託児所で働く保育士

保育士求人

デパート 一時預かり託児 保育士求人

投稿日:2016年8月4日 更新日:

デパート 一時預かり 保育士求人

保育士の職場としてデパートの託児所などで一時預かりで働く求人を探す方法もあります。
通常の保育所とは違う働き方にはなりますが、保育士資格を活かして働くことが出来る職場です。
都市部のデパートには多く託児所が設置されるようになってきており、一時預かり託児所として勤務する保育士を募集していることも増えてきました。
買い物や映画、習い事など一時預かりのニーズは高く、日々様々なお子さんを預かる職場となります。
デパートの託児所、一時預かり求人の他にも様々なイベント会場、研修会場などでも一時的に託児所が設置されることもあります。

デパート内の一時預かり託児、保育士求人

託児所や一時預かりで働く保育士の仕事

デパート内の一時預かり託児、保育士求人に関する情報です。

保育士の職場は保育園だけではありません。デパートや百貨店内のインプレ(インドアプレイグラウンド)の求人募集もあるんですよね。

大きなデパートやショッピングモールに設置されるケースが多いですが、あくまでも地元基準と言われています。東京や大阪のような都市はもちろん、地方でもお客さんで賑わうデパート内に託児施設が設置されていることがありますよ。

そのため、まずは保育士求人サイトを利用して、あなたがお住まいのエリアで求人検索されてみて下さい。

アドバイスを受けられるタイプ保育士紹介会社なら、担当者に直接相談できますので、

「デパートの一時預かり託児求人を探しています」

と伝えると良いですね。

デパート以外の一時預かり託児として、遊園地や水族館などのレジャー施設でも募集が見られますので、選択肢を広げても良いでしょう。

例えば、

⇒ 保育士バンク

⇒ 保育ひろば

といった全国の保育士求人を業界トップクラスで取り扱っていますので、希少なデパート託児所や一時預かりの託児に関しての保育士求人の情報を得るには、こうした保育士転職サイトの活用がオススメです。

デパートには求人掲示などがある場合もありますので、自分で直接見に行くという方法もありますが、正直大変です。

保育士さんの職場探しには、こうした求人を特化して取り扱っている保育士転職サイトの活用が便利ですね。

初めての転職、復職探しという保育士さんにも、利用者満足度が高く手厚いサポートが特徴の転職サイトですのでオススメをいたします。

もし保育士求人をお探しになるタイミングで希望の職場、働き方での求人が見つからない場合でも、希望を伝えておくことで今後もし希望条件の仕事が見つかった場合に連絡をもらうことも出来ます。

デパート託児の仕事内容

デパート内、一時預かり託児の仕事内容は、通常の保育園とほとんど変わりません。ただしお昼寝、発表会や運動会のような行事がないので、体力的に楽なのではないでしょうか。

・子供を遊ばせる
・子供を見守る

上記に集中できますので、ある程度ブランクが長かったり、保育士経験が浅くても採用されやすいと思います。

毎日色々なお子さんを一時的に預かることになりますから、臨機応変さは求められる職場といえます。

自宅に仕事を持ち帰るケースも少ないでしょうし、残業もほぼなし、と言われていますね。デパートの営業時間に合わせて働くことになりますから、定時に帰れる可能性が高いですよ。

雇用形態としては正社員、アルバイト、パート以外にも、短期派遣、長期派遣の求人が見られます。まずは短期パートで働いてみる、3ヵ月~6ヵ月の派遣で働いてみる、という選択肢もあるでしょう。

デパートなど一時預かり託児所で働く保育士のメリット

一時預かりの託児所で保育士として働く場合、

・短時間でも働きやすい
・行事やイベントが無いので、負担が少ない働き方が出来る
・残業ほぼ無し
・持ち帰り仕事無し
・体力的に楽

といったメリットが挙げられるでしょうか。

また、短期間で色々な乳幼児と関わる事になるため、保育士として対応力が身に付くともいえます。

乳幼児も既に一人ひとりで違いがありますから、短時間で子供たち一人ひとりに合わせた保育が出来るような能力も重要ですよね。

デパート内の場合には、乳幼児の託児が多くなる傾向がありますから、育児経験のあるママ保育士が歓迎されるともいえますね。

一時預かり託児のニーズは高い

デパートの託児ルームを利用する保護者としても、子供を見てもらえる保育士がいることで、安心して買い物が出来るんですよね。

私には歳の離れた弟がいますが、弟が小さい頃にデパートで迷子になり、両親と共にパニックになりました。結局、呼び出しのアナウンスで泣いている弟が見つかりましたが…もし託児所を利用していれば、そのような事態は起こらなかったと思います。

子供にとっても託児ルームで遊んでいる方が楽しいかもしれません。家族としてもスムーズに買い物できますしね。

そのようなニーズが高いので、大きなデパート、百貨店の保育士求人が見つかることがありますよ。ぜひ保育士求人サイトを利用して探して下さいね。

デパート内にある託児所・保育所の保育士求人をお探しになる場合、

⇒ デパート内保育所・託児所の求人 情報収集にオススメ求人サイト

でオススメの保育士求人サイトをご紹介していますので、こちらも合わせてご覧になってみてください。

【関連記事】
デパート内保育所・託児所
ホテル内保育所・託児ルーム
パート保育士 時給相場

利用者満足度の高い保育士転職エージェント 詳しくはこちら

-保育士求人
-,

Copyright© 保育士求人サイト|保育園から民間託児所まで , 2020 All Rights Reserved.