目次
保育士不足が深刻な大阪府
大阪府は保育士不足が顕著と言われています。平成24年度の有効求人倍率は1.56倍ですし、全国的にも待機児童の数が多いようですね。
中でも注目されているのが、定員19名以下の小規模保育園です。
『子ども・子育て支援新制度』により新たに認可事業として認められましたし、認可保育園は自治体から補助を受けられますので、人件費に資金が回りやすいですよ。
保育士の給与・年収など、認可外よりも高賃金・好条件の保育園が多いのではないでしょうか。
大阪府の給料は高基準と言えますから、紹介会社を利用することで、条件の良い小規模保育園が見つかるチャンスが高いですね。
大阪市、堺市、梅田市、難波市、天王寺市、豊中市、岸和田市など、まずはお住まいの地域で、「どのくらい小規模保育園が保育士を募集しているのか?」を調べてみて下さい。
そのためには、実際に保育士求人サイト・人材紹介会社を利用することですね。
無料で使えますし、会員登録すれば非公開求人の紹介も受けられますから、積極的に活用すると良いでしょう。
当サイトでもオススメの保育士求人サイトをご紹介していますので、ご覧になっていただければと思います。
大阪の小規模保育園の求人内容
実際に大阪府の小規模保育園求人を調べてみましたが、様々な条件で募集されていますね。
特に人気が高いのは以下の条件ではないでしょうか。
・オープニング
・高月給(高時給)
・残業少なめ
他にも、経験不問、ブランクあり歓迎、新卒歓迎、残業なし(残業少なめ)、駅近といった条件が見られました。
園児定員に関しても、19名の保育園もあれば、12名の保育園もありましたよ。
共通しているのは、『アットホームな雰囲気』でしょうか。園児の数が多いと、ひとりひとりと関わる時間が少ないですし、日々の仕事を『作業』と感じてしまうかもしれません。
しかし小規模保育園なら、園児とじっくり関われる分、きめ細かな保育に繋がると思います。
小規模保育園はあなたに向いている?
「私は大規模な認可保育園が合っている」と感じる保育士さんもいますし、逆に、「性格的に小規模な保育園に向いている」と感じる方もいるでしょう。
以前、取材した保育士さんも「園児の多い保育園は大変でした。保育士との人間関係にも疲れました」と言っていましたね。
そのように、一度大規模な保育園で働くことで、自分に合った園が分かるのではないでしょうか。
大規模と小規模の双方を経験することで、将来的なキャリアプランが明確になるかもしれません。
すでに園児数の多い保育園で働いていれば、『次の転職は小規模保育園を経験してみる』という意識を大切にしてください。大阪府は年間通して小規模保育園の求人を見つけやすいですし、とても恵まれた地域と言えますからね。
大阪は好条件の求人募集が多い
地方の市町村の中には、「保育士求人サイトで検索しても、紹介会社で担当者に希望を伝えても、条件にマッチした案件がなかなか見つからない…」というシチュエーションもあります。
また、保育士求人が多くても、好条件の募集が少ないエリアもあるんですよね。
その点、大阪なら、【月給19万円以上】【各種手当】【年2回(夏・冬)賞与あり】など、条件が良い小規模保育園が多いですよ。
0歳児~3歳児を預かる小規模保育園も多いので、保育士としてスキルアップしやすいのではないでしょうか。
ただし好条件・高給与の保育士求人は人気が高いので、1日も早く保育士紹介会社・保育士求人サイトへ登録する方が良いでしょう。
そして新着求人含めて、幅広く大阪の小規模保育園を探してくださいね。